2022年2月20日
展示情報

2/19~3/20 杉浦藍先生参加「OR We are still chatting.」

「彫刻表現の基礎」ご担当の、杉浦藍先生所属のアーティストコレクティブSabbatical Companyによる展覧会「OR We are still chatting.」がTALION GALLERYにて開催されています。

この機会にぜひご覧下さい。

「OR We are still chatting.」
https://taliongallery.com/jp/current/
2022 年 2 月 19 日 ( 土 ) – 3 月 20 日 ( 日 )
11:00-19:00
月火祝 休廊
TALION GALLERY
〒171-0031 東京都豊島区目白2-2-1 B1



以下、ギャラリープレスリリースより
Sabbatical Company は、杉浦藍、益永梢子、箕輪亜希子、渡辺泰子の 4人により 2015年に結成さ れたアーティストコレクティブです。それぞれが異なる手法で活動しながら、個人の時間とは異な るスパンを確保し、見過ごされていた好奇心を対話を通して結びつける様々なプロジェクトを行っ て来ました。
本展タイトルにある「OR」は、『言葉になる手前の時間を共に過ごす』というテーマとともに、 Sabbatical Company のひとつの可能性を示すキーワードとして、結成当初から存在してきたもので す。2016年に群馬で開催された展覧会「OR Have a good day.」における「OR」は、同じ場所で過 ごすことに対するもう一方の可能性として提示され、「一緒にいられないなら、どうかよい 1 日を」 という思いが込められていました。その後メンバーのうち 3名が国内外での滞在を経験し、2019年まで、文字通り離れた場所からの活動が続けられてきました。
4人が久しぶりに距離を近く暮らす今、世界的パンデミック下で多くの人々が実践するのと同様に、 Sabbatical Company は改めて、「共に過ごすこと、その距離」について問う日々を過ごしています。 結成当時、「10年たったら自分達の活動を言葉にしよう」と話し合ったことから、来たる 2025年に 向けて言葉を探し始めています。そこでのゆらぎや迷いは、再び「OR」というキーワードに回帰し ています。本展「OR We are still chatting.」は、ミュージシャンである野内俊裕氏をコラボレーター として招き、言葉が言葉として名指される手前のやりとりを、音楽の力を借りて形にします。
どうぞご期待ください。