実技・小論文・面接の試験について


入試の実技・小論文(またはレポート)、面接に関する質問を受けることが多いので解説します。



(*実技はデッサンまたはコラージュから当日選択可。「過去問題集」に詳細あり)

和光大学「2019年過去問題集より」






書類と「面接」のみの入試






面接・レポートで受けられる入試



【募集要項より抜粋:総合型選抜前期(事前課題方式)の例】

事前課題と面接(100点)

面接では、これまでに興味を持った創作について制作や探求をした経験や、学外活動をふくむ共同作業で得た経験について、筋道立てて説明でき、基礎的な知識にもとづいて、入学後に学びたいことを、具体的・積極的に語ることができるかをみます。 自分をアピールするもの、例えば、作品資料集、制作した絵や文章、写真、映像、音、その他の活動記録や好きな作品の参考資料ファイルなどを持ってきてください。ただし、映像や音は5分以内のものとし、再生機器は自分で用意してください。事前課題レポートの内容についても質問します。採点は、事前課題レポートと面接を総合的に評価して行います。



事前課題について






【募集要項より抜粋:総合型選抜前期(授業体験方式)の例】

①授業体験と実技(40点)

授業体験「デッサンかコラージュ」の当日選択です。



②面接(60点)

これまでに興味を持った創作について制作したり探求した経験や、学外活動をふ くむ共同作業で得た経験について、筋道立てて説明でき、基礎的な知識にもとづいて、 入学後に学びたいことを、具体的・積極的に語ることができるかをみます。自分をア ピールするもの、例えば、作品資料集、制作した絵や文章、写真、映像、音、その 他の活動記録や好きな作品の参考資料ファイルなどを持ってきてください。ただし、 映像や音は5分以内のものとし、再生機器は自分で用意してください。







実技対策(過去問題集から)

「過去問題集」






資料請求・相談予約