2017年4月12日
学科トピックス

4/15-5/13 詫摩昭人先生個展「Lines of Flight SA-KU-RA」

本学科の詫摩昭人先生の個展「Lines of Flight SA-KU-RA」が開催されます。

会期:4/15(土)〜5/3(土) 11:00-19:00 (日祝休)
会場:Yoshiaki Inoue Gallery
住所:大阪市中央区心斎橋筋1丁目3-10 心斎橋井上ビル2F

*4月15日(土)午後5時より、出原均(兵庫県立美術館)と詫摩昭人とのクロストーク有り(予約不要)
Yoshiaki Inoue Gallery web(http://www.gallery-inoue.com/y-top/index.html

<紹介文>

“管理できないところに、美がある”
詫摩には、もともと桜は何か、画一的な、奇妙な感じがありました。そこで調べていく中で、現在のソメイヨシノは、江戸末期に開発されたもので、100年少しの歴史しかなく、接木により植えられるクローンで、全て同じ形となり、すぐに咲き、また散るので、管理しやすく、一気に広まったことを知りました(佐藤俊樹著より)。

今回、桜をモチーフとすることで、画一的なものの象徴として扱い、2mの刷毛で一気に仕上げる手法や二項対立をすり抜けるコンセプトはそのままですが、技術的には、今回の方が難しく、修正不可能な緊張感を推し進めた点で、最も進んだものとなっています。画面全体を包み込み、巨大な刷毛を一気に走らせ、修正不可能な一瞬の出会いが最高だった時の感動は、今のところ他に代わるものはありません。これまで行ってきた繰り返しの作業の中で、管理できないところに美があるところにたどり着いたと言えましょう。

IM2