2015年5月21日
卒業生の活躍

阿部ゆかり 音舞台「ユカリウムの音舞台 精霊の夜 Tierratoca」6/21

ユカリウムこと、卒業生の阿部ゆかりさんが岡本太郎美術館にてパフォーマンスを行います。
阿部さんはパフォーマンスや絵画など多岐に渡って活躍しており、着物姿が美しいアーティストです。
今回はメキシコ在住の画家竹田鎮三郎氏の回顧展におけるイベントの一環として、音舞台を公演します。
 
【概要】
 
 
『ユカリウムの音舞台 精霊の夜 Tierratoca』
 
Tierratoca(ティエラトカ)とは…
スペイン語のtierra(大地)と、tocar(触れる、楽器などを鳴らす、感動させる、心の琴線に触れるなどを意味する動詞)を組み合わせたユカリウムの造語です。
人間が、訪れた大地に魅了されることはあります。でも実は、大地がその人間を引き寄せ、呼んだのかもしれません。
大地は、生命の源をつくりだす土です。地上、地下、海底にも大地は広がっています。太陽と月と引力によって、大地の生き物は生かされている。
特に女性はそれを身をもって体現しています。受け入れるもの、出て行くもの、生み出すもの、生きものとして。
 
また、音舞台の開催される6月21日は、今年の夏至6月22日の前日になります。夏至は、一年で一番昼間が長い日。 そして、天地・陰陽のエネルギーがこの日を境に逆転していくそうです。この夏至の前日というのは、大地のエネルギーがとても高まっている時だそうです。
(Webページより)
 
■日時:6月21日(日) 14:00~
■参加費:無料(申し込み不要、当日先着順)
■会場:川崎市岡本太郎美術館 企画展示室 *当日は観覧券が必要です
企画展『竹田鎭三郎 メキシコに架けたアートの橋』
―岡本太郎《明日の神話》を支えた画家―
展覧会期間:4/25~7/5
〒214-0032 川崎市多摩区枡形7-1-5
TEL:044-900-9898
 
☆竹田展の展覧会期間中は美術館のミュージアムショップにて、『ユカリウムのせいれいストラップ』を販売しています。
メキシコ&岡本太郎ヴァージョンのデザインがあります。
 
■ユカリウムさんWebページ:http://www.yukarium.com/news.html